ペーパーウォーズ91号を入手する

プチウォーゲームショップのバックストック予約です。

ルールを見たら正味7ページくらいしかないのですね。古いゲームですから、今時の物差しで測ってはいけないのでした。

f:id:bqsfgame:20190425201953j:plain

マップを見て、当時の各国の地名の組合せに驚きます。ペルシャの北側にトルコがあるのは、かなり不思議。ペルシャの西側はビザンチンです。ペルシャと国境を接するもう一つの勢力としてカザールがあります。

イベリア半島は、ゴートです。ジブラルタルの反対側はベルベルです。そうか、この時代のマップを、ウォーゲーム界ではほとんど目にしたことがないのだなと痛感させられます。

ゴートの北にフランクがいるので、現在の欧州諸国の萌芽が辛うじて見えます。

それにしても、オスマントルコオーストリアハンガリーと対峙するマップこそ見慣れましたが(それだって少数派でしょう)、この時代は土地勘がありません。一度プレイしてみなくてはね。