千葉会:ナイトファイターを対戦プレイする1

と言うことで、本番を迎えました。

当方はアンパイア側を担当して、Wilandorさんが夜間戦闘機側です。

シナリオ1、シナリオ2をプレイしました。

シナリオ1は、当然のことなのですが、全然見つかりませんでした。シナリオ2では、一瞬ニアミスしたのですが、見つかりませんでした。

重要なこととして、戦闘機によるタリーチェックは、ダイスチェックがあり出目がマッチングしないと同一へクスにいても何の情報も得られません。言い換えれば、タリーチェックに失敗したとしても、そこには敵機が居ないという確実なネガティブ情報すら得られません。

それに対して、レーダーはコンタクトしなければ、レンジ内には確実に敵機はいません。同様にサーチライトもサーチが起動しなければ確実に敵機はいません。推理(Deduction)の上で、確実なネガティブ情報は非常に役に立ちますが、その意味でもレーダーやサーチライトが出てこないと、迎撃側はなかなか敵機と遭遇できないのです。