コマンドマガジン150号を入手する

久しぶりです。

付録ゲームの「レッドウィンター」目的での購入です。

f:id:bqsfgame:20200416191354j:plain

冬戦争のトルヴァヤルビの戦い。特に思い入れはありません。しかし、本ゲームはBGGで500近い評価の平均で8.0を叩きだしている高評価作品です。

戦術的作戦級ですのでルールは多少多い気がします。シナリオ的には5日間のキャンペーンだけでなく、初日だけ、二日目までなどもあり、取り組みやすいように工夫されている模様。

それ以外の本誌記事では、「ダウンインフレームス」のフィンランド航空戦は大変興味深く読みました。是非、実際にプレイしてみたいものです。その前に工作が必要なので、ちょっと時間を要しそう。

旅団長さんが「フロント・トゥワード・エネミー」を紹介されていて、これも興味を持ちました。しかし、陸戦戦術級はASLで手一杯ですね。

新作コーナーでは、「空想科学盤上遊戯の世界2回」で紹介された「ムーンショット」のリメイクが載っていて驚きました。いや、その掲載号である44号って18年前ですよ。引用されてもどれだけの人が判るでしょうか。わたしは判りますけれども(笑)。