麒麟が来るを見る

松永久秀の平蜘蛛あたりから復帰して最終回まで見届けました。

f:id:bqsfgame:20210208225639j:plain

明智光秀を主役としたドラマとしては良く出来ていたと思います。ちょっと、光秀を良い人に描き過ぎではと思わないではありませんが、腐っても主人公なので仕方がないでしょうか。

戦国大河で、これほど足利義輝松永久秀が活躍したのは、いずれも初めてではないでしょうか。

滝藤と鋼太朗という名優を得てこそとは言え、松永久秀が立ったままで腹を切って見せたのには驚きました。

f:id:bqsfgame:20210208225654j:plain

滝藤は「クライマーズハイ」、「コールドケース3」などで、重いものを背負った役が最近は多く、その流れで見ていると最後の足利将軍と言うのは大変だったのだろうなとは思いました。

ヒロイン陣では、煕子が先に死んでしまったので、最後はやはり帰蝶でしたね。

f:id:bqsfgame:20210208225945j:plain

「よろず、作ったものがその始末をなすほかあるまい」は、今後も名台詞として語り継がれていきそうな気がします。他のドラマやアニメでも使い回しが効きそうです。

尾野真知子がもっと重要な役回りを担うかと思いましたが、最終回は意外なほどに無責任でガッカリしました。そりゃないでしょうよ。