ASLスターターキット4をソロプレイする

 S64、川口の賭けです。

 米軍側が尾根に陣取っているのを日本軍が強襲するシチュエーションです。ブラッディーリッジとして有名なヘンダーソン飛行場の攻防戦の一幕。

 米軍のエリートが地図盤中央のジャングルの向こう側に陣取っています。日本軍に初期配置がないので、全部隠ぺい状態。奥に一つだけある大きな?が日本軍が奪取しなければならない米軍対空砲。

 日本軍は盤端から進入し、米軍と対峙する線まで前進。

 日本軍左翼は米軍右翼のLOS内で突撃したので、両軍とも一番端だけ相互に確認。

 ジャングルはスタック制限が2ユニットなので、両軍とも少し薄く長く伸びています。

 戦端が開かれ、端から2番目のスタック同士が射撃戦で隠ぺいを失いました。

 米軍の歩兵防衛線を突破するだけでも、かなり負担が重いので後方の対空砲を破壊もしくは鹵獲せよというのは、ちょっと無理そうな感じがして中断しました。