クニッツアのゲームリストをみて

http://www.boardgamegeek.com/geeklist.php3?action=view&listid=1486

クニッツアのゲームリストを見て、「チグリスとユーフラテス」と「RA」の評価が高いのを見て再考してみる‥(^_^; キッカケは「RA」がファナゲインでサーチングアイテム入りしたため。
いまの内に手に入れておくべきかどうかなのだが、結局、両者とも見合わせることにした。

チグリスとユーフラテス
●理由
 クニッツアらしいシンプルなジレンマがなく、複雑なゲームになっている
 古代史のモチーフだが古代史らしさをあまり感じない

「RA」
●理由
 クニッツアのオークションゲームとしてはモダンアートが鮮烈で、それを越えることはない
 オークションの一要素が次に連動するメカニズムは「キャナレット」とも共通だが、これは先読みのできるプレイヤーを要求し初心者向きではなく、ホームパーティーで出番を見つけにくい

 もちろんいずれも良いところもあるのは重々承知の上での話し。すべてのゲームを持つほど家は広くないし、すべてのゲームを繰り返し遊ぶほど人生は長くないのであります‥(^_^;ウーム