SGC例会:キーセドラルを対戦プレイ

bqsfgame2004-09-15

期待したものとは随分違いましたが、これも面白かったです。でも楽しくはありませんでしたね、辛かったです‥(^_^;
このテの資源マネージメントゲーム系ではもっともコンフリクトがシビアで、2ターン目から後はずっと辛いまま最後まで続きます‥(^_^;
前評判でデベロップ不足というような噂もありましたが、ゲームシステム的には不完全だったり冗長だったりするようなところはなく、全てがシビアに機能していました。逆に、全ての要素に競争(早い者勝ち)がシビアなのが辛く、システムの完成度は非常に高いと思いました。
プレイ感がヘヴィーなのでちょくちょくはできませんが、「7人の賢者」同様、持っていて良いゲームと思いました。またいずれやりたいものです。ただ、カードの訳はタイミングの定義、効果の範囲の2点について、もう少しきっちり訳して完成度を高めないといただけませんね。カードの日本語化する必要はありませんが表で良いのできっちりした訳、もしくは原文も不明瞭なら統一見解を決めてしまう必要あるでしょう。
Gさん:53点、Mさん:50点、私:44点、Tさん38点

今回のSGC例会は以上でしたが、チャイナタウンとキーセドラルというメインディッシュクラスを2つプレイすることができ大満足でした‥(^o^)