ストレンジシナジーをソロプレイ

bqsfgame2004-09-20

先日プレイするつもりでいながら時間の都合でできず懸案のままになってしまったので、少しソロプレイしてみた。
特殊能力満載系のバトルゲームで、戦闘ルールなどは確かに同社の「FRAG」に近いが、あまりにも特殊能力が多すぎて確かにテイストは異質かも知れない。チームごとに異なる能力があって、キャットチームだと移動力が大きかったり、オークチームだと体力が大きかったりする。これとは別に各キャラクターごとに3枚ずつの特殊能力カードを配分するのだから、かなりトンでも系。カードは9枚配られて、これを好きに配分するのだが、引き次第では強烈なキャラクターもできれば、ショボショボのもできる。
今回のプレイでは、一方のチームに遠距離射撃&デフェンス能力が固まってしまい、配分段階で既にアンバランスに。ただ、劣勢の側にもインビジブル&トリックショットというのがいたり。
能力が両チームで全18個となると、ソロプレイでの管理能力を越えてしまうし、その多くが活用するまで相手に見えないシークレットだったりするとソロプレイでは本当の醍醐味は見えないというのが早々にわかってきたので今日はそこまでに。
システム的にはFRAGに近くとも、個別のテイストを持っていることがわかったので、近日是非とも対戦して見たいものだ‥(^o^)