レースフォーザギャラクシーエイリアンアーティファクトをソロプレイ

読みましたが、よく判りません。
習うより慣れろでソロプレイしてみました。
結論として、判るようになりました。
フェイズ1が発生すると、オーブプレイが発生します。別のカードデックを使って、エイリアンの迷宮を作り、その中を探検隊を移動させてアーティファクトタイルを集められます。タイルには、一回使い捨ての特殊能力があり、オーブプレイで使えたり通常プレイで使えたりします。使わずに最後まで残すとVPになります。
プレイした感想としては、本題ではないオーブプレイに時間が掛かり過ぎます。特にオーブカードの配置ルールが意外に考えます。そこまでする割には最終決算すると、やはり今までの6ポイントデベロップメント役で決まるんじゃないかなと思いました。
ルールの分量的にも、初見の人には煩雑すぎる気がしますね。
また、拡張1から3とコンパチでないので、そちらを入れる時には抜かないといけないのも煩雑です。
ちょっと期待したほどでないかも‥という感想。