クラッシュオブキングスのゲームギャラリー紹介

早くもHALさんのところで紹介。
内容的には個々のアイテムとしては予想された通りなのだが、全体としてのまとめや整理と言うのがされていないピックアップ型の選択ルール集ということのようなので個人的には好きではない。
理由として、広く浅くゲームをやっている身としては同じゲームを何度も繰り返しプレイする訳ではないことがある。そうするとピックアップ式でいろいろな組合せで選択ルールをチョイスして何度も‥という姿勢の拡張キットは消化しきれない‥(^_^;
また、いろいろな選択ルールをメーカー側がフリーチョイスで出してしまうと、場所(ゲームサークル)によって採用するものが異なり、結果として同じ基盤でゲームを語りにくくなってしまうということもある気がする。この問題を痛感したのは旧SLで、導入段階がSL本体だけの人、COIまでの人、GIまで行っている人ではゲームがしにくく、結果としてプレイヤー人口がセグメント化されて対戦相手を見つけにくくなってしまった。もちろんSLのようなモンスターとCOKを一緒にするのは極論であろうが‥(^_^;
ともかくも今回は実物を見る機会があるか、「このルールは必須だから買うべし」的な話しが出るまで自分で買うのはペンディングにしようかと‥(^_^;ウーム
ともあれ自分で買う前にこうして率直な情報が得られるのはありがたい話し。HALさんいつもありがとう‥(^o^)