SGC例会:ジャンクを対戦プレイ

bqsfgame2005-01-23

昨日日本語化したジャンクを持ち込んでプレイしてみた。
感想だが、「面白いし重さも手頃!」、この1年くらいでプレイしたマネージメント的なドイツゲームでは「マヤ」、「チャイナタウン」と並んで個人的にはワンノブベスト。
積荷を直接換金する、商品にしてオークションに使う、最後の条件ボーナスを目指すなど多様な勝利得点へのアプローチがあり、それらが相互に密接に関連している。プレイヤー間の相互作用も十分にあり、直接攻撃で軋轢が生じるようなこともない。シャハトは最近良いという評判を改めて裏書した。
もしかしたらクニッツアの「アメンラー」もこういうインタラクティブを作り出そうとしていたのかも知れないが、はっきり言って全然及んでいない。いまやシャハトを求めるべしという声もむべなるかなと思った。
全ジャンク積荷の25点ボーナスに、2枚のカードボーナス20点を取ったOさんが77点で圧勝。2位は中盤まで上手く現金を獲得していたYさん57点、以下、Gさん55点、いしだ49点‥(。_゜☆\バキッ