ジェダイ炸裂をソロプレイ

bqsfgame2005-04-24

スターウォーズゲームで積み残しになっていた「ジェダイ炸裂(当方意訳)」をソロプレイしてみた。シンプルで誰にでも遊べるゲームだと思う。18人のジェダイ全員のカードが用意されていて、ちゃんと名前があるのについ感心してしまう。
スターウォーズファクトブック」では、ちょっとしか写らなかったエイリアンにも設定がちゃんとあるのだから、ジェダイともなれば18人全員に名前があるのは当然で、きっと種族設定や経歴設定、個性付けまでされているに違いない。
ゲーム的にはそうしたディープなスターウォーズワールドに踏み込まないシンプルゲームで、ゲーマーには少し物足りないかも。もっとも「クイーンズギャンビット」になると、ゲーマーには面白くても映画題材ゲームとしてはゲーマーでない人にプレイ困難になってしまっていたので、これは止むを得ない選択かも知れない。「エピックデュエル」もそうだが、エピソード2ではゲーマーでない人を対象ということを明確にしたデザインがされたのだと思う。