本棚の本を並べ替えよう

放出してしまう「大人のスピード思考法」の33項目目に「本棚の本を並び替えると読みたくなる」というのがあってナルホドと思った。積読状態の本を賦活させてモチベーションを復活させるには確かに効果があるといましも実感しているところ。「本は買ってきたときがいちばん速く読める」というのもその通りだと思うが、昨今は本のライフサイクルが短いのでつい「とりあえず買っておこう」して積読になってしまっているのも事実。
その意味で最近、図書館を利用していて良いと思うのは、「期限があるからとりあえず読み始めてしまう」、「期限までに読めないと言うことは多分興味を引き込めないからなのでとりあえず今は読む必要がない」と結論がでてくれること。積読にならないので精神衛生上も良い‥(^o^)