自己啓発・ビジネス書を整理する

近々、引越すことになったので不要品の整理を順次やっている。
自己啓発書籍関係は、ポストイットが入れてあるのでそこだけザッと眺めてもう不要だと思ったものはブックオフへ。
一時期、中谷彰宏さんの本を随分と買って読んだのだが、今回、半分くらいに絞ることになった。タイトルだけ見た時点では放出で良いかと思ったのに残すことにしたものもあるし、逆もある。中谷さんの切口は必ずしもタイトリングのニーズとは違うところでも生きることがあるので、タイトルだけでは要否が判断できない。
放出することにしたものだけ後の備忘のためにタイトルを並べておくと、
・オヤジにならない60のビジネスマナー
・なぜあの人は問題解決がうまいのか
・大人のスピード思考法
・大人のスピード勉強法
・eに賭ける
逆に残すことにしたものの中で意外性のあるものとしては、「口説く言葉は五文字まで」と「君が結婚する前にしておく50のこと」がある。中谷本以外にもいろいろと処分した。