ダーク・ヘンのゲーム

アルハンブラ」が面白かったので改めてダーク・ヘンのゲームを調べて見た。
●8.02B:ワレンシュタイン
30年戦争のドイツゲーム風ウォーゲーム。アメリカ人が好きそうなゲームのような気がする。予想以上に評価が高い。悪くないゲームだと思うが、少々シークエンスが冗長な気もする。戦闘解決のタワーも独創的過ぎるかも‥(^_^;
●7.31B:ショウマネージャー
ダーク・ヘンの出世作にして代表作といって良いと思う。既にクラシックなのかも知れないが日本に入ってきた当時が昨日の頃のように思われる。リメイクがアトランティックスターだが、昔のモチーフに思い入れがあるかも知れない。
●6.73B:メトロ
電車線路引きゲームは好きなのだが、少々パズルライクに過ぎるかも知れない。特に最後の方のタイルは置く場所が制限されて、「なるようにしかならなく」なってしまうこともあって、それで勝敗が決したりするので少し残念。個人的には「1号線で行こう」の方が好き。
●6.58B:ローゼンケーニッヒ
●6.49B:スティムトソー
●6.47B:ティンブクトゥ
このへんはやったことがないのだが、メトロより下の評価なら無理してプレイしなくても良いかというところ。こうして見るとヘンはアルハンブラがあればいいかなという感じ。彼の代表作にして目下の最高傑作だろう。