☆EQこころの鍛え方を読む

bqsfgame2006-02-22

数ヶ月前になるが会社の研修でEQセミナーを受けた。それに先立って図書館で予習と思って「EQこころの処方箋」を借りてみた。それに引き続いての個人的にはEQ体験第三弾。
感想だが、
「こころの処方箋」読みにくくて参った‥(^_^;
「EQセミナー」面白いし言いたいことは判ったけれどもトレーニングしたり応用したりするのには少々気恥ずかしいものが‥(^_^;
「こころの鍛え方」なるほど、これは読みやすくて判りやすく説得力があって実践して見ようと言う気にさせる本。大人数がいる研修でいきなりトレーニングしてみましょうというのより個人的には抵抗もなく始められそう‥(^o^)
と言った感じ。
少々、気になるのは帯で、「ビジネスで成功するには‥」となっていて、EQの広い応用の中でビジネスパフォーマンスに焦点を当てた切り出し方をしないと本は売れないのかというのが些か残念に思った。本来は家庭でもコミュニティでも場を選ばずに人間関係のあるところならどこでも生きるものなはずとは思う。