サンダーズエッジのカードを作り直す

bqsfgame2006-05-10

昨日のプレイの反省を踏まえて微修整した方が良さそうなカードだけ修整した。このときに印刷を節約するために差分だけのファイルを作るものだから訳がわからなくなってしまう‥(^_^;
微修整の方向性としては、軍事的なイニシアチブは運用して戦果で勝利得点に転換するべきでそれ自体で大きなVPを生じるのはいかがなものかということと、平和的なイニシアチブは勝利得点に直結する代わりにゲームを終了に近づけてしまうと他の手段による逆転まで阻んでしまうのは強すぎるので緊張増加は低めであるべきということ。この思想で微修整した。ほかにも関連していくつかの点をいじることになり、またしてもルールもカードも思いの外の分量の差分になってしまった。大きなプレイ感は変わることはないと思うが、また次の機会を作ってプレイしていくことになるだろう。