もう一回、マーチャントオブヴィーナスを対戦プレイ

3人に減って仕切り直しての2時間限定プレイ。今度は打って変わって古代文明の遺産が豊富でゲートもちゃんとあちこちに開く展開に。古代遺産を独り占めしたMさんが有利と思われ、通りかかった人も圧倒的な古代遺産だらけの宇宙船を見て「もう判定勝ちで良いのでは?」などとコメント。しかしながら、個人的には序盤出遅れながらも中盤以降、上手くまとまった荷物が回ってくれて逸早くトランスポーターに買い換えられたのでチャンスまだありと見ていた。トランスポーター変更後も、上手い具合に行く先々で3個の新しい荷物が常に待っていてくれる展開に。大規模取引をする都合でポートは利用しまくり、なければ自分で建てる展開、品物も不足なら自分で工場を建てて生産すれば良いやという勢いに。あれよあれよとビジネスが大きく回り始め、ポート、工場など設備資産が一気に膨らみ逆転で連勝できた。
久しぶりにプレイしたが、なかなか良くできた宇宙経済ゲームではあると思う。惜しむらくは鉄道ゲームなどでもそうだが拡大再生産的な色彩が強く、序盤で上手くビジネスが回るかどうかの影響が大きく逆転が難しいゲームだと思う。プレイ時間的には3人なら2時間でも十分に堪能できたと思う。