SGC例会:ギャラクシートラッカーズを対戦プレイ

bqsfgame2008-11-06

今回もmoonさん卓にお世話になった。
最初は先日の水曜日の会で月さんがやっていて気になっていたギャラクシートラッカーズ。
なるほど、これは面白い。今年の新作ユーロゲームの中ではダントツの出来栄えではないだろうか。
リアルタイムアクション方式で全員で一斉に宇宙船を建造して行き、タイムリミットになると今度はイベントカードをめくって苦難の航海を全員がそれぞれに潜り抜けていく。
隕石が飛び交い、宇宙海賊が横行し、貿易のチャンスが待っている。
B級SFゲームの真髄とも言うべき展開も絶妙だ。
既に拡張キットも出ているようだが、なるほどと思わせる。
ステージ1を練習でプレイした後、ステージ2へ進んだ。
ステージ1ではボロボロに崩壊したのだが、ステージ2では反省を踏まえて先ず中間構造を優先、それを利用して前面へのフェーザーを量産。逸早く建造を終了して最後の砂時計を回した。建造が終わってみると、最初に終わったにも関わらず、一番部品の密な船に仕上がっていたので目論見通り。エンジン不足に不安はあったものの、無事に公開を乗り切って初見ながら勝利することができた。
これはB級SFゲーマーとしては、是非とも自分で持っておきたい一作という気がした。