アイアンドラゴンをソロプレイ

bqsfgame2008-11-05

最近また空間的な事情が悪化してきたので放出しても良いゲームはないものかと思案中。
めっきり18xxがプレイできるようになったので、もうエンパイアビルダー系をプレイすることはないかと思い、アイアンドラゴンに目を付けた。でも、手放す前に一度やってみようかと一先ずソロプレイしてみることに。
ところが、3時間ほど3人想定でソロプレイしてみると、昔の印象が良くなく期待していなかったせいか、案に相違して結構、面白いではないか。
クレヨンで線路を引く‥という単純な作業が意外なほどに楽しいのだと思う。
もちろん拡大再生産型の常として初期のビジネスが上手く回らないと出遅れのダメージが大きい。また、トップが独走を始めると、それを止める手立てにも乏しい。とは言え、それはそれとして自分の線路網が広がっていくのは、それなりに楽しいものだ。自分の色のクレヨンで書いた自分の線路網が明解に存在するのが、18xxシリーズにはない嬉しさかも知れない。
一度、対戦してみてから判断しようかと考え直した‥(^_^;