バルチモア&オハイオをソロプレイする

念願の作品だったので少し頑張ってソロプレイしてみた。
率直に言って評価は微妙。期待が大きすぎたか。
1:ゲームのフレームワークは、1830に非常に近い。プレイヤーは投資家の立場で各鉄道会社に投資する。最大株主が社長として鉄道会社をオペレーションする。オペレーションによって株価は上下する。
2:舞台は1830+18GLくらいか。
3:1830で初心者に辛かった小技の部分が大幅にカットされている。プライベート会社は存在しない。線路引きはヘクスにキューブを置いていくだけで線路タイルは存在しない。また、株価のカラーゾーンが存在しないので、フィーダーラインのような初見では発想しにくい戦略も存在しない。
と言った概要か。
1830よりも敷居の低いアメリカ鉄道開拓ゲームと言った位置づけかと思うのだが、それにしては全体の構造の難しさ、プレイの全体時間の長さなど緩和されていない部分が重い。
また、最近では18xxシリーズもアイテムが増えて手軽に出来るものも出てきており、このゲームがそうしたものと比較して初心者と対戦しやすいかどうか、また1830へのレベルアップ過程に適切に位置しているかどうかは疑問も感じる。
ウィンサムからイーグルへと再版されたのだから、それなりの人気評価だとは思うのだが。