コメント

先日のSGCでのプレイや、昨日のソロプレイで、南軍は従来のワシントン強襲から「ハウスディヴァイデッド」での有力戦術だった浸透ゲリラ戦に切り替えた印象がある。率直に言って、これが強すぎるのではないかと思ったのだが、北部支配の境界州がペナルティ/ボーナスの対象から外れたのは適切で妥当な変更だと思う。これでないと北部は受け切れずにSW逆転負けしてしまう気がする。
一方で北部の1864年以降の南部侵攻に当っても、物資集積所を焼くところまでやらないと州を得られないことになり北部が攻勢になったときには、逆に南部が受けられる余地が少し広がった恰好になっている。FTPは全般的に非常に不安定で最後までバランスしてゲームが続かない印象を受けていたが、これらの変更で多少なりとも決着が遅くなる方向には移動したように思う。