ローズ&ボーツの感想

bqsfgame2007-02-05

初めての対戦プレイだったので、率直な感想を。
1)面白かった! 緻密な計画を必要とする開拓発展型マネージメントゲームとして適度な難易度のゲームシステムだと思う。輸送部隊だけが自分のものという設定に驚いたが、プレイしていくとどんどん最初の違和感はなくなり、最初から自然にシステムを受け入れていたかのような気さえした。
2)プレイ時間は長かった! 昨日は特に長考派の人もなく、序盤の多人数ソロプレイのところはサクサクと抜けた。それでも、相互作用が出てくると、緻密なゲームだけにわずかな他プレイヤーの干渉が齟齬を生むため、順番問題が深刻になりシーケンシャルにならざるを得なかった。なおかつ、相手の意図を読みながらいま順番を入れ替えるコールをするかどうか考えなければならずプレイタイムはターンあたり長いときには30分にも及んだ。それでも本当に長考する人がいたらターンあたり30分は最長という訳にはいかないだろうと思った。