ダンジョンツイスターをソロプレイ

bqsfgame2007-05-11

ゲームマーケットで入手したダンジョンツイスターをソロプレイしてみた。
率直に言って、かなりタイトルだけ聞いて思っていたものとは異質だったのでびっくり。感想は明日またべつやくメソッドにしてまとめたいと思う。
プレイ自体は初心者ルール。キャラクターは、メカノークとウォールウォーカーという例外的な事象を発生させる二人を除いた割と単純な能力の6人、マップは8タイルではなく4タイル。劇的なプレイを産むスピードポーションと、プレイを長くしそうなアーマーも除く‥という状態。
ソロプレイとしては、これで十分だと思った。この状態であれば収束性は良く、長考しないでプレイすれば1時間くらいでいけそう。実際、今回のソロプレイでは終わった。ただ、「長考しないで」というところが難しいかも知れない。初期配置のランダムと、隠匿配置の部分が開いてしまうと、完全情報のガチガチゲームだから‥(^_^; チェスクロックを用意して30分、切れ負けルールとかでやらないといけないかも知れない‥(^_^;