EFタンクリーダー:エルベ川ブルースをソロプレイ

bqsfgame2007-04-18

「ステッペパトロール」が些か物足りなかったので、その次の「エルベ川ブルース」もソロプレイ。
これは結構な規模のシナリオで、ソビエト側は12フォーメーション、ドイツ側はセットアップは4号戦車の1フォーメーションだが、増援でパンテル、ティーゲル、ケーニヒスティーゲルが1フォーメーションずつ出てくると言う豪華なシナリオ。ほとんどドイツ戦車フリークへのサービスシナリオと言って良いかも知れない。
ソビエト側はエルベ川の東から登場し、脆弱なドイツの防衛体制を抜いて南西へ突破することでVPが得られる。また、相手の撃破により互いにVPが得られる。そして、ゲーム終了時にエルベ川を渡る橋を支配していることでもVPが得られる。
今回はソビエトは4フォーメーションを早々に突破させて、その貯金で逃げ切ろうと思ってやってみた。だが、ドイツの増援戦車は数は少なくとも凶悪で、結局、橋を二箇所も奪回され、橋の防衛に当っていたソビエト戦車は次々に炎上する結果となった。結局、ドイツが撃破14ポイント+橋2箇所6ポイントの20ポイントで、ソビエトの突破12ポイント+撃破3ポイントの15ポイントを上回ってカウンター勝利した。