トワイライトインペリウム+シャタードエンパイアの感想

bqsfgame2007-04-27

moongamerさんが導入したべつやくメソッドが素晴らしかったので試しにウチも。
激突、銀河帝国!‥っていう面白さの本質は、初版以来の変わらぬコアですね。これにドイツゲーの影響が結構はいってきていて、第三版オリジナルでは少々野心的過ぎてぎくしゃくしたところもあったけど、シャタードエンパイアで整理されたよね。
でもって、最後にクリスチャン・ピーターセン、ついにやったね!‥って言うところでしょうか。こうやって書いていくと、ほぼポジティブ評価一色かも。
シャタードエンパイアなしの状態では、伝聞で聞いていた「インペリアル戦略カードがぁ‥」、「勝利得点で終わっちゃうけど釈然としない‥」というのが、いかにもありそうだなというのはルールを読んだ印象として受けるところ。ただ、シャタードエンパイアでかなり整理されて、そこは良くなっていて、今から遅く入れて幸せかも‥というのが今の感想。
なるほど、べつやくメソッドを使うと、主観的な気持ちが本人的には納得が行くように説明できてとっても嬉しいかも。