SGC例会:Buy or Sell を対戦プレイ

bqsfgame2007-04-28

atog師匠お薦めの株式チャートを作るゲーム。atog師匠が別の方と対戦されるのをルールの説明から聞いてビックリ。本当にチャートを作るだけのゲーム。
タイルを置くのだが、描かれた株価曲線によって、その次のトレンドを確率的に指定する機能があるというのがミソ。上昇トレンドと下降トレンドが基本で、それぞれかなりの確率でそのまま次も上昇もしくは下降する。しかし、天井や底が置かれると反転するし、抵抗線やサポートラインでボックス圏に入って次はニュートラルになったりもする。
自分の会社の株価曲線と相手の会社の株価曲線があり、そのどちらかに1枚ずつタイルをプレイしていくだけという簡単さ。
しかし、ミソとなるタイルがプラスチック部品でちゃんと作ってあるのが結構大事で、自作は存外思わしくなさそう。すぐ終わって盛り上がるのだが、もしかして2セット買って4人で遊んだら面白いかもとも思わせる。こんな面白くて簡単なゲームが、レガシーゲームに埋もれているのかと思うと幸せな気持ちになってくる‥(^o^)