必要なことしかやらない基本ゲームシステム

このゲームは非常にプレイアビリティが高い。なにせベーシックゲームは1ターンしかない。先制攻撃プレイヤーを決めたら、その先制攻撃方法を選択する。例えば同時発射方式を選択すると、先に潜水艦搭載ミサイルが着弾するので、先制攻撃プレイヤーの潜水艦搭載ミサイルを一方的に解決する。この状態で両軍の空軍は警戒態勢に入って飛行場から発進し、以下、反撃側のミサイル、先制攻撃側の戦略爆撃、反撃側の戦略爆撃の順で解決していく。全ての解決が終了した時点で相手に与えた人口ダメージの大きい方が勝利する。
このゲームでは、戦略核戦争になってしまったら地上戦など無意味であり、空戦もミサイル迎撃と戦略爆撃機の迎撃しか意味がないという割り切りがされている。その必要な部分だけしかやらないので極めてシンプルかつプレイアブルだ。これでいいのか?‥と思うほどの潔さだ。
[つづく]