アンタークティックフリートをソロプレイする

工作の時間を経て、シナリオ1をソロプレイしました。

シナリオ1は、アルゼンチン軍によるフォークランド島、サウスジョージア島への奇襲上陸です。

イギリス軍側は揚陸艦2隻と潜水艦1隻しか登場しません。

アルゼンチン軍は第1ターンの先攻を握っていて、まずサウスジョージア島に接岸しているイギリスの揚陸艦スコットを潜水艦で雷撃して撃沈します。

f:id:bqsfgame:20200801144511j:plain

これに続いて揚陸艦アルミランテ・イニザーで揚陸してサウスジョージア島を制圧します。

フォークランド島ではイギリスの揚陸艦プロテクターの揚陸を許すことになり、アルゼンチン側のヘラクレス、バヒア・サンブラで揚陸しても島を制圧するには至りません。本ゲームには揚陸はあっても陸戦はないので、フォークランド島は痛み分けが確定します。

アルゼンチン水上艦隊は、サウスジョージア島から転進した潜水艦と協力して、逃げるプロテクターを水上ミサイル戦で撃沈します。

これによって、一方の島を制圧した上で勝利得点で相手の2倍を越えたのでアルゼンチンの勝利となりました。

あまりに一方的なので、競技ゲームにはならない感じです。

それでも、索敵して、潜水艦で雷撃して、水上艦でSSM戦して、揚陸もするので、ルールの運用練習にはなっています。

さらに別のシナリオをやってみるかは思案中です。