娘のマイブーム:だいちゅきセット

bqsfgame2008-04-30

今年の娘の誕生日プレゼントの一つとして、ぽぽちゃんのだいちゅきセットを買ってみた。
娘がぽぽちゃんを溺愛しているのでなにか買ってやろうと思ったが、まだ着せ替えができる段階ではなさそうなので、大き目のフォークで刺して食べさせてあげるだいちゅきセットにしてみた。
買ってみてナルホドと思ったのがジュースマグで、傾けて飲ませると本当に飲んでいるかのごとく液体が減って見えるようになっている。ちょっと観察すると構造的な仕掛けがすぐ分かるのだが、なるほど考えたものだと思う。出来上がったものを見て理解するのは容易だが、最初に考えた人は偉いと思う。世の中、いろいろと進歩しているものだ。