娘とお留守番

先週の日曜はママがお出掛けしたので娘と二人でお留守番。
どんな生活をしていたのかメモを紐解くと‥、

娘のお気に入りの日課の一つ絵カードを2セット(1セットは10枚)めくって見せてやる。絵本以上にお気に入りなのだ‥(^o^) その後、赤いピアノさんを弾いて、それから朝のおまるに座らせるのだが、その前に触れ合い遊びの雑巾の歌を歌って全身マッサージ。おまるに座った状態でアンパンマンのお歌を一緒に歌って、それからデンバーのお土産のデンバーズたちで一緒に遊ぶ。グーチョキパーの練習を一緒にするのだが、まだチョキができない‥(^_^;
ママが起きて朝食の準備ができるので家族三人で一緒に幸せな朝食。それが終わるとママを駅まで車で送っていく。駅からの帰りに地元のスーパーでお買物。天気が良いのでそのまま公園へ行って遊ぶ。娘のお気に入りは何と言ってもブランコなのだが、最近はすべり台もちょっと楽しくなってきたらしい。公園の周りのいろいろな木に触れさせてから車に戻って買物荷物を取って娘をダッコして荷物も持って部屋まで登る。合計20kgくらいだろうか。重い重い。
家に帰ったら一緒に手を洗ってから娘は買ってきた牛乳を飲んで再びピアノ遊び。それから娘のお気に入りのもう一つドッツカードをやる。数の認識を1セット、それから足し算を4問×2周やってやるのが最近のコンテンツ。その後、パズルを一緒に2種類やって一区切り。
パパは今の真中でクッションにもたれて読書、娘はその周りで一人遊び。絵本、ホワイトボード、雑誌、パズルと次々にいろいろと遊ぶ。
お昼の時間になったので買ってきた納豆巻きとポテトサラダでお昼ご飯。今日は納豆巻きのピースを噛み切りながら食べることに初挑戦。口の周りも手も納豆でベトベトに。でもゴキゲンで最後まで食べつくした。
食後はおまるに座ることになっているので座らせようとしたら既におむつにうんちが‥(^_^; それでも座らせてみたら、さらにもう一回立派なうんち。昨日の分と合わせて二日分かしら?
おまるが終わったら絵本を2冊読んで、それからお昼の絵カードを3セットやって、それからまたパズルを2種類一緒にやってやる。それからパパは再び読書、娘は一人で「まてまてデングリくん」を追いかけてからピアノへ。食後でパパが眠くなったので寝室の布団へ移動、ポカポカの陽だまりで14時半くらいに寝てしまう。娘もほどなく寝たらしく、パパが起きたら横に一緒に寝ていた。起きたら17時なので、ママが帰って来る前にゴハンを炊いておかずの下ごしらえ。娘も起きてきたので、またおまるに一回座らせてやる。ママが帰って来る電車が分ったので、それまでの時間にこの日2回目のドッツカードをやってからまたピアノ遊び。
再び車でママをお迎えに行って、ママが帰ってきたら娘はママとお風呂へ。パパは晩御飯のチャーハンとチキンを作って家族3人で食卓。
食後は絵カードをまた3セットやって絵本を2冊読んで今日は知恵熱が出るかと思うくらいいろいろ遊びました。PETボトルの水時計を引っくり返して遊んだ後はママの寝かし付けで寝室に移動。寝る前はパパがダッコして左右にゆらゆら、前後にゆらゆら、それからアクロバットに逆さでゆらゆら。一頻りエキサイトしてパパやママとじゃれた後、娘は再び眠りの国へ。お昼寝もしたけれど夜も早寝さんなのだ‥(^o^)