娘のマイブーム:説明責任と聞き訳

未だに明確な始語が出たとは言いがたい娘なのだが、こちらの話しは良く分かっているらしい。
朝ごはんの時など、イスに座らせるとテーブルに既に置かれている自分の皿に手を伸ばそうとするのだが、そのときに「ママが来て一緒に座ってから、みんなでパチンして『いただきます』を言ってからごはんを食べようね。もう少し待っててね」と話しをすると、ちゃんと聞き訳て待つことができる。
先日、初めて娘の髪をママが切ったのだが、その時に危ないからとパパが抱きしめて押さえて髪を切った。ところが、これが娘は不本意だったらしく、そのときも怒って泣いたし、その日はずっと不機嫌だった。もしかしたら、ちゃんと説明してから切ってやらなければいけなかったのかなと思う。彼女は彼女なりに「ママとパパがわたしの意志を無視して無理やり髪の毛を切った」と思ったのかも知れない。相手が2歳児でも説明責任はあるような気がする。