ナイアガラを奥さんと対戦プレイ

bqsfgame2008-05-20

奥さんとナイアガラを二人で対戦してみた。
本来3−5人用ゲームなので、今回はダミーの3人目を置いて1−6の数字カードだけプレイさせる方式にした。これは思いの外、上手く機能したと思う。3人目がいるので、二人だけの思惑では川の流れを読みきれなくなり、また3人目が雲カードなしで6枚でリセットするので、リセットタイミングがずれるのも読みきりを難しくして却って良いように思った。
5色揃えを目指してプレイし、残るは黄色だけになったのだが、逆に黄色4個揃えを目指していた奥さんに敗北してしまった。このゲームでは、ターンが始まる時点で、「あれ、このターンに絶対達成できちゃうね」と気付いて終わりになることが多いと思うのだが、直前の川の流れの時点では読みきれていないので、聴牌の時点で察知しにくい。この点が直前妨害合戦をしにくくしていて、アレッと終わる軽いゲームにしているのだと思う。それをどう思うかは好み次第だろう。
個人的にはファミリーゲームとしては、これで良いのだと思う‥(^o^)
久しぶりにプレイしたが、コンポーネントの威容はやはり素晴らしい。奥さんもしきりに感心していた。