GWゲーム会:ローズ&ボーツを対戦プレイ

bqsfgame2008-05-21

先日のテストプレイと同じメンバーで午前中から集合して今回は絶対に終わりまで見届けたいと言うプレイ。
セットアップが終わってプレイを開始したのが10:30で、途中昼食1時間を挟んで終了は17:02だったので正味5時間半のプレイ。セットアップと片付けを入れて6時間半か?
終了は第23ターンだったので、大雑把に6ターンずつ切ってプレイタイムを見ると、
1−6ターン:32分
7−12ターン:80分
13−18ターン:96分
19−23ターン:124分
という結果だった。
最後の5ターンは、大体25分/ターンのペースだったことになる。30分/ターンにはなるのではないかと思っていたのだが、実際には輸送部隊の数の上限が8個と頭打ちになるのでそこまでは行かなかった。