千葉会:ビザンティウムを対戦プレイする

セットアップ終了時点まで3人の予定で、シナリオ1をカザール抜きで準備。
そこで、4人にという提案があって、そのままカザールを入れました。これが最初で最大の失敗でした。
結論から言えば、このシナリオは4人ではビザンティン帝国にはノーチャンスでした。
結局、小アジアムスリムとビザンティンが激しい攻防を繰り広げつつも、背後に安全地帯を持っているムスリムが優勢に。フランク王国イタリア半島まで進出した所で、経済力不足でフリートが確保できず東へ進出できず。カザールとの国境線で戦いましたが、あまり進展せず。
カザールは、領土内の自軍反乱勢力を制圧。つまり、遊牧民の部族統一を果たして、唯一、サヴァイバルVPを満たして勝利しました。
ゲーム的には4ターンまでしかプレイせず、まだ8ターンまで後半戦がありましたが、大きな戦略絵図が変わりそうにないので協議終了にしました。
4人プレイにすると決めた時点でシナリオを変更して、セットアップをやり直すべきでした。シナリオ4なら、もっと競技的に興味を持てるゲームになったのではないかと思います。
事前に調整した人数を安易に変更してはいけないと大きく反省しました。