千葉会:スプレンダーを対戦プレイする

ビザンティウムを協議終了にして時間が大きく残りました。
飛び入りと言う女性が来たところで、山崎さんがスプレンダーを出してきたので合流。
4人で4戦しました。
3番手で2敗。1番手で勝利。次は2番手で勝ったかなと思った所で、その女性が自己犠牲を払ってこちらの勝ち筋を止めに来たので勝ちきれず。後で聞いたら、そんなつもりはなく勘違いで要らないものを取ってしまったと言っていました。わたしは、彼女の前後のプレイのスキルを見た感じとして、全然、信じていません(そんなミスをするはずがないプレイスキル水準だった)が‥(^_^;
4回続けてプレイした印象として、手番の有利不利が大きすぎてなんらかの調整があってしかるべきと思いました。そこを多人数プレイによるバランシングに預けるには、ゲームシステムがドライに過ぎるように思います。もうちょっと色のあるゲームならそれでも良いと思いますが。そういう意味では以前にプレイした時よりも評価が下がったので、BGG評価を見直しました。