インストラクションは技術か?

わたしはインストラクションをする側なことが多く、受ける側になることが少ない。その意味では客観的にインストラクションというものを見る機会が少ないので、この点については良くわからない。
ただし、一つのことは言えると思う。
良いインストラクションをする人は大抵の場合、事前に準備をきちんとしているように思う。事前にゲームルールを複数回は読んでおり、可能ならソロプレイをして、プレイエイドが必要だと思えばそこまで自作してくる。そこまで準備している人のインストラクションは聞いていてスムーズに理解できる。わたしは、これは技術ではなくて準備(あるいは努力)の問題だと思っている。きちんと努力することこそがスキルなのだというなら、スキルだと言っても差し支えはないが、天性の才能があって一部の人にしかできないものであるかのような印象を与えるのでスキルとか才能とかいう言葉は個人的には好かない。