ヘゲモンを入手する

bqsfgame2009-02-14

ATO誌の売切れの号の一つ、創刊号。
付録ゲームの内容などが特別に良いということではないと思うのだが、創刊号ということで印刷数も少なかったのか、またコレクターが買い漁っているのか、どうしたものかアメリカのオークションでも高騰しているそうだ。たまたま日本の某ショップで運良く入手。
新雑誌の創刊号の付録ゲームに、古代戦を付けると言うのは、随分と思い切った挙に出たものだ。それもローマとかではなく、ギリシャの覇権争いである。
それも、アテネ同盟に対して、新興マケドニアが挑んだBC339年から338年に掛けての戦役級ゲームだ。この戦役はカイロネイアで激突し、新式のマケドニアファランクスが、ギリシャの重装歩兵を打ち破ったことで知られている。その意味では、カイロネイアは戦術級ゲームとしては結構な人気バトルなのだが、戦役級では見掛けないゲームだという気がする。