ブルームーンをソロプレイ

実際にソロプレイしてみた。
火か土のいずれかを宣言してカードをプレイして戦力をコールし、互いに前の相手の数字以上をコールしていく。できないときは撤退となり、相手にドラゴンを取られる。3匹のドラゴンが一方のプレイヤーに集まれば終了。どちらかのカードデッキが切れると、その時点で判定になる。
ゲームの構造的には、「スカラベロード」と勝利判定の枠組は似ている。しかし、「スカラベロード」のようにドローの権利自体を手に入れるために、なにか条件を満たしたりする必要はない。その意味ではこちらの方が理解しやすいし、プレイしやすい。
カードが大版なのは良し悪しだと思う。イラストは少しアート寄りに過ぎる気がしなくもない。デックの枚数は手頃で、デックごとの個性を付け、カードの多様性を確保し、それでいてデック切れが現実的な制約になる範囲に留まっているように思う。