リーテイクスコマンドの勝利条件

bqsfgame2009-05-26

リーテイクスコマンドのキャンペーンゲームの勝利条件の話しをしておきたい。
キャンペーンゲームは、6月26日から始まる。
史実では、メカニクスヴィル(ビーバーダムクリーク)の戦いからのスタートになる。この戦いでは、南軍はスチュアートの偵察によってチカホミニー川の北岸の北軍が比較的弱体であることを知り、これに対して攻勢を行うこととした。
APヒルとジャクソンを先陣とし、これをDHヒルとロングストリートがバックアップすると言う大規模な作戦だったが、周知の通り史実ではジャクソンは攻勢開始に間に合わなかった。結果として、南軍は北軍前線を押し込むことには成功したが、決定的な勝利を挙げることはできなかった。
この戦いは損害の程度から見れば、どちらかと言えば北軍がポイントを挙げたのだが、マクレランは南軍の強気の攻勢は戦力的に南軍が北軍を凌駕しているからではないかと言う疑念を持つようになり、結果として以後の戦いで終始、受身の作戦しか取らなくなった。その意味で、七日間の戦いの全体のトーンを決定する戦いとなったと言える。
右は参考図。
北軍はチカホミニーの北にはポーターの1個軍団しか存在せず弱体。
これにジャクソンとロングストリートの全部隊で攻勢を掛ければ、ポーター軍を壊滅に追い込めるチャンスがあったのでは‥。