BGGからカッパーレビュアー・マイクロバッジをいただく

bqsfgame2009-06-15

今年になって時々、英文のゲームレビューを書いている。
今回で5個目になり、本日、無事に認証が下りてBGGで公開された。
そして、ゲームレビューが5個になると、BGGからカッパー・レビュアーというマイクロバッジがいただけるのだが、本日、無事にその通知が到着した‥(^o^)
BGGでは数年前からマイクロバッジという制度があり、BGGで様々な活動をするともらえるBGGの中でだけ使える擬似通貨ギークゴールドがもらえる。その使い道の一つがマイクロバッジで、これは1個15ギークゴールドで購入するようになっていた(ちなみに最近になって値下げされた)。
このマイクロバッジは5個までを自分のプロファイルに表示することができ、そうするとBGGのゲームに評価コメントなどを記入しても、そこに自分のニックネームの脇に表示されるようになる。当初はゲーム関連のものが多く、特定のゲームのファン、デザイナーのファン、メーカーのファンなどを表すものが多かったが、その内に出身国を表すもの、ゲーム以外の嗜好を表すものも増え始め、今では正に多様なものが存在する。このマイクロバッジは、BGGユーザーの間から常に新しいタイプやデザインのものが公募されている。
そうした中でギークゴールドでは直接購入できず、BGGのアクティビティでのみ手に入れることができるマイクロバッジというのが一群存在する。
たとえば、その一つがゲームレビューを書くことで手に入れるレビュアーバッジである。オリンピックと同じように、ある程度で手に入るカッパーの上には、さらに量を書くことで手に入るシルバーやゴールドがある。
同様にゲームセッションレポートを上げることで手に入れるセッションレポーターバッジや、画像をたくさん上げることで手に入れるイメージアップローダーバッジもある。面白いところではマイクロバッジをたくさん提案することでもらえるマイクロバッジデザイナーというバッジもある。
これらを手に入れたからと言って別段特典がある訳でもなんでもなく、単に「それだけBGGでアクティブである」ということでしかない‥(^_^;
だが、人間、奇妙なもので、この「ギークゴールドで買えない」というマイクロバッジには、なんとなく欲しいと思わせるものがある。
かなり以前になるがゲームオリンピックで賞状が出たときに、JAGAのW君が「賞金よりも、この賞状が嬉しいですよね‥(^o^)」と言っていたが、それに通じるものがあると思う。ゲームオリンピックに出て、ゲームに参加して、ゲーマーばかりの大会で一定の戦果を収めない限りはもらえない訳で、しかも日付と自分の名前が入っていてオークションなどでは買えない自分だけのメモリアルだからだろう。
BGGのアクティビティ系のマイクロバッジも同じような意味があると思う。
と言う訳で、これを表示するように設定を早速変更したのだが、だからと言ってBGGのアドミニストレーターからの通知以外に誰かが気付いて「おめでとう」と言ってくれる訳でもないので、とりあえず自分の日記くらいには書いておこうかと思ったのだ‥(^o^)
余談だが、マイクロバッジの中で最近のお気に入りは、「I spent more times in BGG than playing the games」というのがあって、これがお気に入りだ。
他にはありふれているが、南北戦争ゲーマーとか、SPIファンとか‥(^o^)
そんな訳でマイクロバッジを見ると、大体、その人がどんなゲーマーなのか判るようになっている。
そして、少しばかりBGGでのアクティビティへのモティベーションを高める仕組としてちゃんと機能していたりする‥というお話し。