インメルマン:レースフォーザギャラクシー+拡張1を対戦プレイする

bqsfgame2009-11-13

画像をチェックしようと思って検索してみたら、入手した時点での記録が日記に挙がっていなかった。
トム・レーマンの成功作品、レースフォーザギャラクシーの拡張キット第一弾、ギャザリングストームを加えて初めてのプレイ。ソロプレイもしておらず、取り合えず拡張キットの内容の内、追加カードのみを加えてプレイしてみた。
得点的には接戦ながらも32対34で敗北した。
新しいカードの中に2枚存在する3コストのデベロップメント「改良されたロジスティクス」は、フェイズ3の植民を2枚可能にする強力な加速カードだ。これが存在するとゲームエンドが早まるので要注意と書かれている。
6コストのデベロップメントは俗に役満貫と言われるが、このセットではインペリウムカード2点+軍事世界1点の「帝国君主」と、ウィンドフォール世界2点+テラフォーミングカード2点の「テラフォーミングギルド」、緑系生産ワールド2点+ジェネティクスラボ3点の「ギャラクティック・ゲノムプロジェクト」の3種類が加わる。
追加枚数の割に役満貫カードが濃いので、従来以上に役満貫カードが先ず手に回ってきてプレイ指針を考えるような展開になりやすいのではないだろうか。
他にも追加項目があるのだが、またの機会に‥m(__)m