サンダーストーンを入手

bqsfgame2010-02-10

ESSEN2009の話題作の中で、個人的には最大の注目作品。
ドミニオンのメカニズムでファンタジーダンジョンものをやろうという企画だ。
そうそう、これ思いつくし、面白そうだよね‥(^o^)
しかし、デザイン終盤で難航したようで、クリスマス商戦には間に合わずに、とうとう1月半ばにズレ込んでしまった。
ここ数年、こうしたゲームが増えてきて、昔だったら11月の末に1回直輸入を掛ければ良かったのに、今ではクリスマス前と後に2回頼むことになってしまっている。だったら、送料もあるからクリスマス後まで待てばいいではないかというのだが、そうすると早めに出たゲームは在庫切れだったり、酷いものだと既に絶版扱いになったりする。是非とも欲しいゲームが11月に発売され、またクリスマス後に延期されると、スプリットにならざるを得ない。
クリスマス商戦を狙って発売されるゲームが多過ぎるし、世界の随所にあるゲームコンポーネント印刷用プリンターがフル稼働しても、時期良くすべてが世に出ない状況になっているようだ‥(^_^;
メーカーも、ユーザーも、ゲーム商戦のあり方を考えなければならない時期に来ているように思うが、なかなか悪習は廃れないかも知れない‥(^_^;