ゲームジャーナル34号を入手する

bqsfgame2010-03-16

GJ34号の付録ゲームは、柿崎唯さんの「燃えよ!姉川の戦い」だ。
タイトルのセンスはどうかなぁと思わされる‥(^_^;
しかし、浅井朝倉連合と対決する織田軍という、この信長最大の危機の第一幕の合戦ゲームは、かなり貴重だ。
どこかであったような気がして調べてみたら、GMTのGBOHのサムライの中に「姉川」が存在していた。と言っても、このゲームは日本人には受け入れがたいファンタジーゲームみたいな味付けがあって、筆者は早々に手放してしまった。同じような思いを抱かれた方は少なくないように思うので、ちゃんとした姉川のゲームは、もしかするとこれが初めてなのかも知れない。
セカンドゲームは浅野氏のデザインの西南戦争1877。西南戦争のゲームも、同人ゲームでは見たことがあるが、商業ゲームではもしかすると初めてかも知れない。
柿崎氏のゲームシステム論はいつも鋭いものがあるので、姉川は是非ともプレイしてみたいと思っている。
とは言え、いろいろと懸案山積だよなぁ‥(^_^;
忠臣蔵とか、金門湾とか‥(^_^;