○犬は勘定に入れませんを読む

bqsfgame2010-11-11

女流作家シリーズ第4弾。
かなり大きな期待をしていたダンワージー教授もの。
率直に言ってしまおう。期待を大幅に下回った。
ドゥームズデイブックや航路では、分厚い作品もあれよあれよと進んで行き、もっと長くても良いのにと思った。
本作は読むのに苦労して、なかなか終ってくれないという印象だった。
この印象の違いに尽きるのではないかと思う。
プロット自体は面白いし、キャラクターも立っている。
しかし、ストーリーのテンポが悪く、取り分け様々な作品からの引用セリフと出典表示にはうんざりさせられた。
ウィリス自身は大好きな諸作品からの引用を盛り込んで楽しく書いたのかも知れないが‥(^_^;