コマンド99号を入手する

bqsfgame2011-07-08

いよいよ100号直前!
凄いですね。
ウォーゲーム付き雑誌で100号を迎えるのは、実はS&Tに続いて世界で2誌目なのではないかと思います。

S&T:     現在268号 健在!
コマンドマガジン    99号 健在!
VAE VACTIS   97号 健在!
WARGAMER    62号
ゲームジャーナル    39号 健在!
WaW: 現在     18号 健在!
ウォーゲーム日本史   10号 健在!
戦棋:  現在      5号 健在!
COUNTERATTACK5号 ???

そうか、調べてみると、すぐ後ろをVAE VACTISが追って来ているのですね。
また、ゲームジャーナルは同人時代が64号まであったので、それを足すと既に103号になります。
今となっては古典のウォーゲーマーは62号なので、ここらへんに抜かれて久しくなります。
ところで、付録ゲームは英語版コマンドからの最後の東部戦線ゲームと言われるアイアンドリームです。41年秋からスタートして1年間と言うのは珍しいですね。
ソビエト軍の冬季反攻を扱うゲームは見ますが、ドイツの2年目とセットにするのは珍しい。