茨城会:スペースアラートを対戦プレイする

bqsfgame2011-12-01

長い道程だったが2008年発売のスペースアラートをついに対戦プレイすることができた。
スペースアラート経験者のENJさんがいたので艦長をお願いして、自分は通信員に。船員は、他にSinyamagさんほか3名でフルメンバーの5名プレイだった。
まず最初は練習のシミュレーションミッション。これは、経験者の艦長がいたこともあって無傷でクリアして10VPを獲得。
素晴らしい(@o@)/
しかし、練習を踏まえて挑んだ本番航海では、ランダムトラック選択は一番やさしそうな1番トラックだったにも関わらず生きて帰還することができなかった。
最大の問題は外部脅威1として登場したエネルギークラウド。
艦長の指示により船体各所にバリヤーを張り、まずデフェンスを固める作戦だったのだが、エネルギークラウドにより全バリヤーエネルギーが吸収されてしまいノーガード状態に。そこに別の脅威からの攻撃が撃ち込まれるコンボ状態に嵌まってしまい船体中央部が破壊寸前に。別の脅威を仕留めて、生き残ったかに見えたが、なんとエネルギークラウドの他のゾーンを攻撃する特殊攻撃で撃破されてしまった。
エネルギークラウドにやられたと言って良いだろうか。
これは、敵が出てきた時に敵の特徴をちゃんと艦長に報告しない通信員の自分の責任なんかなぁ‥(^_^;