一応、もう一回スパルタクスインペレーター

あまりに納得が行かないので、もう一回だけやってみた。
今度はローマ軍を一度撃破しておいてからローマから離れてイタリア半島南端で軍を分割。万難を排した手順を踏んだつもりだったが、これでも程度の差はあれ同じことにしかならなかった。
折角のスパルタクスの高い指揮能力も、軍勢を分割して小部隊にしてしまっては役に立たない。どう考えても、この3軍への分割は愚の骨頂としか思えず、これを強制されている時点で競技ゲームとしては成り立っていないとしか思えなかった。
どうしてこれがBGGで好評なのか良く判らない。コンポーネントの良さを評価に入れても4点しか付けられなかったが、グラフを見ると他には5点の人すらおらず最低でも6点が付いている。なにか間違っているのだろうか?
こういう時にメーカーがフランス語で、サポートが基本的にフランス語だと言うのは大困りだ。
二度とヘクサシム社のゲームは買うまいと心に誓うのであった。