ドイツ装甲師団長2をソロプレイする

うーん、アドテク版入手からの懸案で、かなり期待していました。
往々にして期待が高すぎると失望するのですが、これはそのパターンに嵌ってしまったかも。
互いの任務が判らないミッションチットシステムは面白そうと思いました。ところが、実際にプレイした時に、その醍醐味を感じられません。理由は、戦闘システムが意外に複雑すぎて、戦闘ルールの運用や戦術に注意を奪われてしまい、作戦運用の妙味を味わうようなところまで行かないのです。
戦術的作戦級だから、多少、複雑なのは想定内だったのですが、それにしても意外に煩雑。火力、防御力、移動力のいずれにもタイプがあり、移動の計算に注意が必要、射撃のタイミングに注意が必要、火力計算に注意が必要など、いろいろなところに注意力を奪われてしまって、これでは作戦目標を考えながら部隊運用して勝利ポイントを計算しながら駆け引きをするどころではありません。
かなり練習して戦術運用がスラスラできるようにならないといけないのだとすると、同じゲームを2度プレイすることが稀なわたしのようなゲーマーはお呼びでないタイプのゲームなのかも知れません‥(;_;)