シェンノート最初の戦いのルールを読み始める

シーデビルズが面白かったので、他にも「オシオモゲーム」がないかとゲームの棚を眺めてみた。で、目を付けたのがATOの「シェンノート最初の戦い」。ビルマ戦線の空戦主体の作戦級ゲーム。
http://ysgapicaro.exblog.jp/10817164/
を読むと、なかなか面白そう。
BGGを見ると、空戦ゲームの煩方(うるさがた)であるウェブスター(エアスペや、オーバーザライヒのデザイナー)が褒めている。
作戦級ゲームで、戦闘が発生すると戦術級のミニゲームで解決すると言うのは、見果てぬ夢みたいな物だ。しかし、現実にはプレイアビリティの都合で、上手く行かないことが多い。ちゃんと機能しているのは、AHの「タイタン」くらいのものではないか?
そんな中で、なんと空戦作戦級で、戦闘は戦術マップでドッグファイトしようと言うのは凄い野望。いろいろな感想を見ると、プレイ時間は確かに長いが、一応機能しているようだ。